5cランデスについて

どうも、みっつーです。

今回は最近ずっといじってた5cランデスについて書いていこうと思います。

 

〜構築〜

f:id:kiromame:20180925012837j:image

僕が最終的に行き着いたのはコレです。

初めに言っておきたいのですが、このデッキはよくある5cコントロールとは違い、明確なフィニッシャーを搭載していません。

そのため、ランデスハンデスでテンポを取りながら最終的にLOをなるべく狙いに行きます。

マナをゼロまで追い込めばほとんど勝ちなのでどうやって終盤まで持っていくかが勝負です。

 

〜採用カードについて〜

・フェアリーライフ

初動です。

足りない色を探したり、多色事故を軽減したりするなど、このカードにしか出来ない役割が多いので3枚。

・フェアリーミラク

どちらかと言うと中盤の繋ぎに打ちたいです。

ハンド消費を抑えつつブーストできるのでとても強いですが五色を揃えるのがかなり難しいため3枚。

・オリオティスジャッジ

高速で踏み倒してくる対面に対してかなり強い。ただ腐る対面にはとことん腐るため2枚。

・天使と悪魔の墳墓

ランデス兼トリガー。初見殺し感が強くケアしようとすると動きが遅くなるのでロスソを打ち込むチャンスを作ってくれます。また終盤に山札回復するために悠久を落としたりするのに使うため2枚。

・超次元ホワイトグリーンホール

マナ回収兼防御札。ダイスとの相性がよく早い対面に引けるとかなり楽です。制限の為1枚。

・クリスタルメモリー

ピンのカードを引っ張ってきたり盾を把握したり出来るため器用に動ける。多く積んでも旨味が少ないため1枚。

・超次元ガロウズホール

リュウセイで遅延、パンツァーでリソースを稼ぐ、ヴォルグで山札削る、ガンヴィで除去など役割が多すぎる。またミラクルスターと合わせてマナを縛り続けることもできるので2枚は欲しいところです。ただ制限の為1枚。

・焦土と開拓の天変

ランデスしつつブーストできる為スムーズに動きやすくなります。また墳墓で触れないブライゼのモアイやワルドを落としに行けるのも強い。枠の都合で2枚。

・偶発と弾幕の要塞

このデッキ最強カードその1。

チェンジザとリュウセイの盤面を1枚で返せる、ベガスから撃てばサクラダで呪文を止められても盤面を消し去れるなどこのカードにしかできない事が多い。爆砕に枠を譲ったため2枚。

・ハムカツ団の爆砕Go!

轟轟轟に踏ませたいカード。

自分のミラクルスターをマナに戻して黒豆で回収するなどトリッキーに動ける。地味に色も優秀。2枚。

・ロストソウル

相手のリソースを消し去るカード。

ライフミラクルロストソウルで相手は泣く。

地味に闇単色も優秀。2枚。

・時の秘術師ミラクルスター

このデッキの最強カードその2。

相手のハンデスを無効化したり、リソースを大量に稼いだり出来る。

またランデスで〆まで持っていくのに必要なので3枚。

・テック団の波壊Go!

トリガーとして優秀。デリート相手のフィニッシャーになるやべーカード。ベガスで撃てるし色も強い。

ただ爆砕に枠を譲って2枚。

・怒流牙サイゾウミスト

数少ない山札回復をしつつ盾落ちもケアでき色も優秀。受けとしてもトリガーが多いためワンチャンを生み出せる。枠の都合で2枚。

・英知と追撃の宝剣

フィニッシュ兼受け。ミラクルスターガロホエタソが揃えば相手のマナを永遠に縛れます。制限の為1枚。

・悠久を統べるものフォーエバープリンセス

踏み倒しを抑制しつつ弾幕でLOを防ぐ事のできる。盾落ちが怖いので2枚。

・黒豆だんしゃく/白米男しゃく

ブースト兼マナ回収。クリーチャー面も優秀なため枠があれば増やしたい。2枚。

・煌メク聖壁 灰瞳

殴ってくる対面に強く出れるカード。また盾に回収をしたり手札補充をしたりとかなり強い。1枚。

・ニコルボーラス

ラストバイオレンスで回収できるハンデス。また盤面制圧も出来るためやはり強い。サーチ出来るため1枚。

・ボルメテウスブラックドラゴン

第2のフィニッシュ。殴りたくない対面に出したいカード。色も強くミラダンテを避けれる単発除去のため優秀。サーチ出来るため1枚。

・ラストバイオレンス

このデッキの最強カードその3。

書いてあることが強すぎる。

サイゾウを回収して受けを固めたり、ニコルでリソースを削る、ミラクルスターでリソースを稼ぐ。など引けたら最強だが序盤にマナに落ちたら泣きたくなる為1枚。

 

以上が解説になります。かなり長々と書きましたが、それだけ1枚1枚のカードに役割があるので構築を考えるのも楽しいです!

 

〜最後に〜

有利対面がほとんどない分、不利対面も少ないため戦績も3-2や2-3などイマイチ勝ちきれない(最高戦績はベスト16)印象があるものの、きちんと使いこなせば全然勝てるデッキだと思うので是非使ってみて下さい!

僕は予選落ちを連発したためメンタルをやられたので、一旦このデッキからは離れますが、5cならではの色んなカードを積めるので長く遊べるデッキだと思ってます。ただデッキの特性上、あまり相手は面白くないかもしれないので、使う際はお気を付けて。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。それでは。