自炊最強ランキング

お久しぶりです。みっつーです。

一人暮らしが始まって、そこそこ落ち着いてきたので書きます。

 

〜ランキングの基準〜

・作りやすさ

・洗い物の少なさ

・美味さ

以上を基準に選ばせていただきます。

 

「第3位」

肉野菜炒め丼

f:id:kiromame:20201011232719j:image

材料は簡単

・好きな肉

・カット野菜

・米

野菜炒めを作って米に載せれば終わり。簡単ね。

丼物って一つのどんぶりで完結するから洗い物が少ない上に、味付けもそこまでミスることないから上位に食い込みやすいです。

レパートリーを増やしやすいのも魅力です。

 

「第2位」

パスタ

f:id:kiromame:20201011233509j:image

材料

・パスタ

・好きなソース

麺茹でる時にソースも入れたら時短になっていいわね😎

さらに麺を茹でた後の鍋を皿代わりにして食べると、ソースも飛び散らないし洗い物が減るしで楽でいいですよ。

こちらもレパートリーが豊富で飽きが来ないのもポイント。

 

「第1位」

f:id:kiromame:20201011234116j:image

材料

・好きな野菜

・好きな肉

・好きな鍋つゆ

・好きな〆

・あと豆腐

何入れても料理として成り立つから凄い。

使うのも鍋と取り皿と箸くらいだし。

スーパー行ってその時に目についた食材で作るのも面白いです。

 

〜後書き〜

自炊の最大の敵って「洗い物」だと思うんですよね。

食材買って作るまではテンション高いんでいけるんですけど、食べた後はどうしても賢者タイムが襲ってくるんです。そのまま後でやろうとして気付けば2日3日経ってることもしばしば。

如何にして「このくらいなら先やっちゃお」って状態に持って行けるかが鍵になると思います。

だからこその丼や鍋とかが強い。そう思います。